努力値

welcome!!!
 
努力値とは?
ステータスを上げる方法は、レベルで上がるものと戦闘をくりかえして上がるものがある。 戦闘をくりかえして上がるステータスを努力値という。
努力値の配分
努力値はHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ全部で510で、一つのステータスの最高は255。
努力値を最高にできるのは最高で二個のステータスである。
ドーピング(タウリンなど)は一つのステータスに努力値が100(10個)、全部のステータスで510(51個)稼げる。ただしすでに100の努力値を稼いでいたら使えない
つまり、ひとつのステータスを最高努力値にしたい場合は自力で255を稼ぐか、ドーピングして155を稼ぐの二通りある。
努力値の上げ方
ポケモンを倒すとその倒したポケモンによって決まったステータスに1もしくは2の努力値が入る。きょうせいギプスはその値に×2、ポケルス時も×2、両方合わすと×4
ポケモンによって決まったステータスとはそのポケモンの高いステータスのこと。例、ココドラ→防御など。
何も気にせずレベルを上げると努力値を稼ぎにくくなってしまう(自分の望むステータス以外にも努力値が入ってしまうので)だから低レベルのポケモンで最高努力値にしたいステータスを最高まで努力値を稼いでその後レベルを上げればのぞむステータスの努力値が最大になる。
例:攻撃、防御を最大努力値
HP→何もしない
攻撃→タウリン×10+ナマケロを155匹倒す。
防御→ブロムヘキシン×10+ココドラを155匹倒す。
特攻→何もしない。
特防→何もしない。
素早さ→何もしない。
※ドーピングはポケモン入手後すぐ使用。ポケルス+きょうせいギプス時はポケモンをそれぞれ19匹倒せばいい。
ポケモンからもらえる努力値の量


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO